Rhabarber Streusel Kuchen

【ルバーブ・シュトロイゼル・クーヘン】

またまた旬のルバーブでケーキを焼きました。前回はシナモンシュガーを使ったシンプルなケーキでしたが今回はシュトロイゼルをたっぷりと使ったケーキです。

このケーキはいろいろなフルーツで楽しめますので季節のフルーツで作ると一年中楽しめます。例えば、ブルーベリー、チェリー、杏、いちご&ルバーブ、秋にはリンゴも美味しいですね。

20130615-234534.jpg

メインはフルーツとシュトロイゼルなので生地は薄めですよー。

生地の上にルバーブを並べます。

20130615-234550.jpgルバーブの上にシュトロイゼルをポロポロとかけていきます。

20130615-234600.jpg

こんな感じになります。さぁ、焼きましょう!

20130615-234641.jpg

焼き上がりました。美味しそうですね〜。温かいうちにバニラアイスを添えて食べても美味しいです。が、我が家ではしっかりとさまして食べるのが好きなのでしばらく我慢です(笑)このまま、じ〜〜〜っと待ちます。

20130615-234650.jpg

待ちます…

待ちます…..

待ちます…….

ランチも終わり、おやつの時間になりました!やっと食べれます。

薄くて軽いケーキですから6等分です。

ルバーブの甘酸っぱさと、ザクザクしたシュトロイゼルが美味しい!

20130615-234702.jpg

材料(26~28cm丸型)

*生地

  • 無塩バター(室温) 80g
  • グラニュー糖 80g
  • 卵 2個
  • 小麦粉 100g
  • コーンスターチ(無ければ片栗粉で代用) 30g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • 牛乳 大さじ1

*フィリング

  • ルバーブ 500g

*クランブル

  • 小麦粉 100g
  • グラニュー糖 50g
  • 無塩バター(冷たいもの) 70g

作り方

  1. オーブンを180℃(355°F)に温めておく。
  2. クランブルを材料をあわせ、手でギュッギュっと混ぜ合わせます。最初はバターが固いので合わせにくいですが、大丈夫です。手早く作業しましょう。混ぜ過ぎは禁物です。ぱらぱらになったら、混ぜ合わせるのをやめます。冷蔵庫に入れておきます。
  3. 小麦粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせ振るっておく。
  4. 室温に戻した無塩バターをハンドミキサー等で混ぜ合わせる。
  5. グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
  6. 卵を一つずつ加えて混ぜ合わせ、振るっておいた粉類と牛乳を加える。
  7. バター(分量外)を塗った型に生地を入れて平にする。ぽってりした生地になります。
  8. ルバーブを均等に乗せます。
  9. 冷やしておいたクランブルをギュッっと手で握ってからポロポロとフルーツの上にかけていきます。
  10. 温めておいたオーブンに入れて、40〜50分焼きます。

Ingredients:

-Dough (for 28cm cake pan)

  • 80g unsalted butter, room temperature
  • 80g granulated sugar
  • 2 eggs
  • 100g all-purpose flour
  • 30g corn starch
  • 1/2 tsp baking powder
  • 1 TBS milk

-Filling

  • 500g rhubarb

-Crumble

  • 100g all-purpose flour
  • 50g granulated sugar
  • 70g unsalted butter

Directions:

    1. Wash the Rhubarb and cut into 1cm pieces, set a side.
    2. Make crumble and let it cool in refrigerator.
    3. Preheat oven to 180C (355F)
    4. Lightly butter and flour the pan. sift flour, corn starch and baking powder, set a side.
    5. Put butter and sugar, beat until light and fluffy. Add vanilla and eggs one at a time, beating well after each addition.
    6. With mixer on low, add milk, add the flour mixture, and beat just until combined.
    7. Pour into the prepared pan and spread evenly.
    8. Put Rhubarb evenly on the dough.
    9. Sprinkle the crumble on top of the rhubarb.
    10. Bake for about 40 to 50 minutes.

ランキングに参加しています。応援お願いします♪

バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます。

 

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

Rhabarber Streusel Kuchen」への2件のフィードバック

  1. お店に売ってるのしか食べたことないです。
    美味しそう~~~ルバーブは普通には売ってないかもです。

    • ルバーブは今が旬です。最近は日本でも手に入ると聞きましたが、ファーマーズマーケットあたりにいかないと購入できないのでしょうか?見つけたらぜひ作ってみてください。甘酸っぱくて美味しいですよ〜。

コメントを残す