Ten-musu

先週の金曜日にジムのコーチの40歳の誕生日パーティがありました。

アメリカでのパーティで定番のポットラック&BYOBです。

ポットラックというのは参加者が各自料理を一品持ってくると言うことです。内容はアペタイザーやサラダ、メイン、デザートなど自由ですが、普通は料理の内容が偏らないように主催者に何を持っていくのがベストか聞きますね。

日本人同士のポットラックパーティはメニューが豊富です。そして美味しい。

アメリカ人の集まるポットラックパーティは手作り料理もあるけれど、買ってきたものが多いです。最初は、アメリカの人って料理下手くそだからかなぁとか、今尾思えば失礼なことばっかり思ってましたが、毎回そんな感じなんですよね。

でもいつの日か理由がわかったんですよ。正解かどうかわからないけれど、こちらの人はとにかくバイキンが嫌い。あと、何かあったら訴えられる(友達同士ではさすがに無いと思いますが)こういうのも避けて、お店で作られたものを買ってくるんじゃないかなと思いました。フライドチキンやピザ、ポテトサラダなど市販されているものが並ぶんです。確かに私も、見ず知らずの人が作った料理は食べることができません。

でもなぜかデザートは殆ど手作りのが並びます。ブラウニーばっかりが並んでいるパーティもありました(笑)あとはオレオクッキーを砕いたものの上にホイップされた生クリームを乗せただけのケーキ!これが結構みんなに人気があるようです。

BYOBというのは Bring Your Own Beer (Bottle, Beverage)という意味で飲み物持参の事です。このBYOBはかなり助かりますよ。自分の飲みたいものを少し多めに持ってきてくれるので飲み物が足りなくなることがありません。飲みたくないお酒を無理やり「いいから飲め飲め!」と言われることもありません。こういう所はとても良いことだと思います。日本でも定着すれば良いのにと思います。

あ、話が少しずれましたね。

私のポットラックは何を作ったかというと天むすを作りました。パーティの参加者はみんなジムのメンバーなので食事制限してる人が殆どなのです。「食べない制限」ではなく、メニューの内容を制限してるのです。

炭水化物もイモ類は食べずに米を食べるとか、豚肉ではなくて鶏か牛にするとかです。

で、天むす…ご飯オッケー、海苔オッケー、海老オッケー!でも天ぷらよね?と???マークがつきますね。でも良いんです。金曜日の夜だから、こういうダイエットしてる人は週末は少しルーズにしてるんです。じゃないと平日のダイエットが続かない。

海苔は、これまたいただき物の特上海苔でございます。こちらのオリエンタルマーケットでも海苔は買うことができますがやはり全然ちがいます。

もう一度言います。

全然違います!

開封した後の保存用袋までついていました。さすが!

こうして出来上がった天むすは蓋をあけると同時に瞬殺で無くなりました。

みんな「おーまいがー! いっつそーぐー! あいらぶすし〜!」と叫んでいました。

いあいあいあいあ、これ寿司じゃないから(笑)

 


いつもご愛読ありがとうございます(ϋ*)v

上のランキング・バナーをクリックして頂くと、ランキング順位が上がる仕組みになっており、更新する気力が増してきます♥ コメントもお待ちしてます!

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

Ten-musu」への2件のフィードバック

  1. ダイエットしている方でも。可愛い大きさの天むす食べたくなるでしょう。
    アメリカで天むす、珍しいですね。

コメントを残す