Wood cutting boards

久しぶりに木製/竹製のまな板の手入れをしました。本当は一月に一度やるのがベストらしいのですがついつい忘れてしまいます。

使用するのは木製製品のお手入れ用のミネラルオイルです。

使い捨てのビニール手袋を履いて、キッチンペーパー等でたっぷりと塗っていきます。裏側も忘れないように塗ります。キッチンカウンターがギトギトになるのが嫌なので私は古いバスタオルを敷いてます。

はい、全部ぬりました。ぴかぴかですね。この状態で一晩おいて、オイルをじっくりと吸い込ませます。

あまり使わない写真奥のまな板はそうでもないのですが、しょっちゅう使っている手前の竹製のまな板と、木製のまな板はミネラルオイルの吸い込みが早い!(笑)

やっぱり月一で手入れしないとダメだなぁと思いました。

そして、翌日です。綺麗な乾いた布巾などで全体をもう一度拭きます。白っぽくなっていた表面が見事に綺麗に戻っています。

乾燥も防ぐしお手入れって大事ですよね。

人間のお肌と同じですね。

お肌もミネラルオイルを塗るだけでこんなに綺麗に戻れば良いのに(笑)

ついでにこれらもお手入れしました。下から二番目の竹製のしゃもじですが、それだけオイルを塗っていません。その上下のは塗っています。塗っただけでこんなに違うんですよ〜。

はい、お手入れ後はこんな感じになりました。綺麗綺麗。

このオイルで仕上げた後に、さらにそれ用のクリームがあることを発見しました。

次回のお手入れの時にまでそのクリームを準備しておこう!

はぁ〜、すっきりしたと思っていたら木製のチップスやお菓子を入れるボウルの存在に気が付きました。

ま…それは来月にしよう…(笑)


いつもご愛読ありがとうございます(ϋ*)v

上のランキング・バナーをクリックして頂くと、ランキング順位が上がる仕組みになっており、更新する気力が増してきます♥ コメントもお待ちしてます!

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

コメントを残す