Pain de campagne & dinner rolls

今日は私一人です。

そうだ、パンを焼こう!

大麦(25%)入りのカンパーニュ。残念、クープが一本開かなかった。

別の角度からもう一枚。

冷めてから一切れ味見して残りは冷凍。

これは粉の25%しか大麦に変えてないのですが結構しっかりとした仕上がりになりました。

ここでパンを焼く一日前のお話を…

じつは発酵カゴを使うのですが、いつもカゴに残る粉が気になっていました。

もちろん使った後は刷毛で粉を落として綺麗にしてるのですがやっぱり残ってますよね? 虫はついていないけどやはり綺麗にしたい! 水洗いはできないし何か方法はあるかなとネットで検索。

やはり水洗いはできないので刷毛で掃除すること!とばかり書いています。諦めかけていた時、いました!「私じゃぶじゃぶ洗ってますけど全然だいじょうぶですよ」と書いていた人が!

その方の記録によると、お湯で洗った後よく拭いてから、パンを焼いた後の暖かいオーブンに入れてしっかり乾かすとの事。

イエス!

思わずガッツポーズしました。

熱いお湯で洗って、温めておいたオーブンへ入れ、ドアは半開きの状態で一晩放置しました。

そして翌朝。

ジャーン!とっても綺麗に乾燥してました。カゴも型崩れなしです。

ほらとっても綺麗です。これで一安心。

という前日の行動があったので、また発酵カゴに直接パン生地を入れるのが嫌だったんですよ。今度本当に時間に余裕のあるときにキャンバス地を買ってきてライナーを作ろうと思います。

今回は調理用の大判ガーゼがあったのでそれを二枚重ねにして粉を振って使いました。

もちろんガーゼの目の隙間から粉は落ちるわけですが、逆さにしてトントンとするだけで綺麗にとれます。

あー、嬉しい。

カンパーニュを焼いている間にちぎりパンの生地も作って、焼きました。

 

艶出しの卵を塗ろうかどうか迷ったんだけど、ごまやポピーシードで飾りたいなと思い塗りました。つやつやな仕上がりです。

これも一列だけ残してあとは冷凍。

 

いつもご愛読ありがとうございます(ϋ*)v

上のランキング・バナーをクリックして頂くと、ランキング順位が上がる仕組みになっており、更新する気力が増してきます♥ コメントもお待ちしてます!

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

Pain de campagne & dinner rolls」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: No kneed bread | Nana's Küche·

コメントを残す