Thanksgiving day

今年もサンクスギビングデイがやって参りました。

アメリカではクリスマスの次に大事な家族親族が集まる大行事とされていますね。

前日から大量の料理の仕込みをする家庭も少なくありません。

一般的には七面鳥の丸焼き、グリーンビーンズのキャセロール、スィートポテトetc ですが、我が家に七面鳥は大き過ぎるので毎年違うものを食べています。

以前は七面鳥の代わりにチキンを丸焼きにしていたのですが、ここ何年かエクササイズを兼ねて健康のためにチキンを食べる日が多いので正直チキンはもういい…

木曜日が感謝祭なので前後の水曜、金曜と休みを取って5連休にする人が多いですね。会社も休みになるところが多いです。

もちろんいつも行っているジムもお休みなので久しぶりに何かを作る時間が出来ました。

先週ふと美味しいスモークサーモンが食べたいなと思っていたのでサンドイッチを作ることにしました。

久しぶりにベーグルを焼きました。この前焼いたのはいつだっただろう?と過去の写真を辿っていくと…なんと6年前でした!

6年ぶりに焼くベーグルは発酵時間が少し足りなかったようでちょっと硬めの仕上がりになってしまいました。

写真だと硬さはわかりませんね(笑) 全粒粉25%のベーグルです。

サーモンとクリームチーズを乗せてオープンサンドにしました。

これとコーヒーで簡単にランチ終了です。

昨日はとても暖かかったので犬達と一緒にドッグパークへ行ってきました。

小一時間程遊んで家に戻り、NetflixでパニッシャーというNetflixオリジナルドラマを二話ほど見て晩ご飯の準備を始めます。

Netflixのオリジナルドラマは全話が一気にアップされるので、自分に制限をかけるのが大変です。

続きがあると見たくなりますよね。

そこは我慢して、晩ご飯晩ご飯。さて、なにを作ったかというとですね…

ちょっとここで余談と言うか説明というか…

私はいつも説明が面倒くさいので簡単に「ジムに行ってる〜」と言っていますが、Krav Magaという護身術とブラジリアン柔術を習っています。この他に筋トレも続けています。この筋トレのコーチに厳重に「ホリデー中の食べ過ぎ注意」が出されており、そしてKrav Magaのランクテストが12月第1週にあるのでこっちも食べ過ぎ注意報が出ているのです。

という事で!カロリー的にいつもと同じ感じにクリアしなければならないのです。

せめて見た目だけでも華やかにしようと思い、レインボーキャロットを購入。

白、赤、オレンジ、黄の人参です。味は普通の人参と同じですが切ると芯の色が違ったりしていて綺麗です。

バターとニンニクでソテーにしました。青みが欲しかったのでグリーンビーズも入れました。

ここにベイビーポルタベラマッシュルームも入れる予定だったのですが、冷凍してあったご飯があったのを思い出し、急遽キノコのリゾットにしようと思いました。

残りご飯で作るのでリゾット風ですね。

これが適当に作ったのですがなかなか美味しくできました。トリュフ塩で味付けしたのでポルタベラでもトリュフ感が増したかな?(笑)

これらを作っている間に外に置いてるBBQグリルでギャラン(久しぶりに登場)がお肉を焼いてくれました。

流石、肉屋の息子、ミディアムレアにして欲しいと言ったらこの焼き上がり。

食することへの感謝を忘れずに!牛さんありがとう!

食べ終わってからワインを開けるのすっかり忘れてた事に気がつきました。

最近ワインを飲むと以前より酔うのが早くなったし、身体が痒くなるんですよね。アレルギーかな?

ティキーラだと何でもないのに(笑)

一夜明けた今日も良い天気です。秋晴れですね。

 

いつもご愛読ありがとうございます(ϋ*)v

上のランキング・バナーをクリックして頂くとランキング順位が上がる仕組みになっており、更新する気力が増してきます♥ コメントもお待ちしてます!

犬ブログ My Doggies ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

Thanksgiving day」への8件のフィードバック

  1. Nanaさん、ごきげんよう!
    ハッピー・サンクスギヴィング!
    年の経過とともに家庭内のお料理も変化していきますよね。でもいつも工夫に満ちていて感心させられます。
    ブラジリアン柔術って、カポエイラのことかしら、、、興味深いです。Viva muscles!

    • Magnifikaさん、こんにちはー。
      そうなんですよ、最近は切って焼くだけ的なメニューが多くなりまして、たまに日本食を作ると味付けが上手くいきません(涙)
      ブラジリアン柔術は通称BJJと呼ばれていてカポエイラとは別のものです。寝技を中心にいろいろな技がある護身術のひとつですね。Krav Magaを先に始めていたので、その関連でBJJも習ったほうが役に立つと思い習い始めたのです。仲間はみんな30〜40代なのですが楽しいですよ〜。

  2. うぉー!朝に記事を見て夜中に改めて読んで、お腹が空いてます…。ワタシは40代も後半になってきている事から、ジムに通っていますが体を動かす方の専門。ギックリ腰予防です笑笑

    • 何年か前に骨密度が低いと診断されてから筋トレ始めたんですよ〜。あちこち弱くなりますよね。(涙)

  3. Nanaさん
    大変ご無沙汰をしています、
    しばらくFacebookを
    していましたがまた再び
    戻ってきました❤
    変わらず素敵なお料理!
    また、よろしくお願いいたします♪(*^^*)

    • Yuminさん、お久しぶりです。私も最近はインスタとフェイスブックを中心にフラフラしておりますー。

      • わ~❤NanaさんもFacebookをやってるんですね!
        私は、ほぼ毎日、投稿しています。
        もし良かったらお友達に
        なって下さい~。
        私は、Nanaさんを検索出来ません(/ロ゜)/
        Yumiko Katayama(yumin)で
        出てくると思います。
        よろしくお願いします🙇⤵
        でも、強要では無いので
        検討お願いします❤(*^_^*)

コメントを残す