Praline

【あい♥ちょこれ〜と】

プラリネトリュフの区別がつきません。どこでどう分けたら良いのか…

これは、抹茶の…プラリネ?

3年程前にネットで見つけて作った事があり、今回また作ろうと思ったらプリントしたはずのレシピがない!レシピが載っていたブログを探しまくりました。ブックマークしてなかった自分が悪いんです、はい…。

やっと見つかったのですが、ブログ自体閉鎖されていて結局レシピ見つからず。あぁ…

材料は覚えてたんですが分量がわからないんですよね。なので、うろ覚えのまま作ってしまいました。

フィリングはフィンガービスケット、アーモンドプードル、抹茶、生クリームです。

チョコの部分は、ホワイトチョコレートに抹茶を混ぜて抹茶チョコを作りました。本物の抹茶チョコだともっと美味しいと思います。

20140217-224617.jpg

これは、中身は抹茶のと同じで、抹茶をカカオパウダーに変えました。チョコでコーティングしたあと、カカオパウダーをたっぷりとまぶしました(かける?あえる?まぜる?)

20140217-224624.jpg

そして、これは、余った2種類の抹茶チョコをバットに入れて冷やしたものです。濃淡のチョコが良い具合にマーブル模様になり奇麗でした。

これが一番美味しかったような気がしなくもないです(笑)

20140217-224632.jpg

そして、これは大好きなマジパンを使ったクルミのチョコです。

マジパンに挽いたクルミをたっぷり混ぜて、その上にローストしたクルミを乗せ、チョコでコーティングです。美味♥

20140218-232004.jpg

こっちは上と同じ作り方で、アーモンドバージョンです。

クルミのとみ分けを付かせる為にアーモンドをさしてみました。どうでしょう。

20140218-232018.jpg

こんな感じで4種類つくりました。

あ、いや、あともう一種類オレンジ風味のマジパンが冷蔵庫に入っています。なんかこの時バタバタしてしまって、一つだけ作り損ねたんですよね。

腐るものではないので、来週にでも仕上げましょう。

20140218-232029.jpg

ランキングに参加しています。応援お願いします♪

バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます。

 

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中