Rum Cake

【ラムケーキ】

これも主人の誕生日に作ったケーキです。

これもまた、アメリカのレシピなので砂糖は半量だけにしました。

20140212-090251.jpg

型の底に細かく砕いたクルミをぱらぱらと敷き、生地をいれて焼き上げます。

以前、このケーキを作った時にクルミを入れないで焼いたのですが、今回クルミを入れて正解でした。というのは、クルミを底に敷いた事で型から外すのがとてもラクだったのです。

クルミ無しの時はくっついてしまったんですよねー(もちろん型に油は塗りましたよ)

すぐに型からいったん取り出し、急いで型を洗います。

20140212-090335.jpg

20140212-090401.jpg

そして型に戻し、ラム酒入りのシロップをたっぷりとかけてこのまま一晩寝かすのです。ケーキにシロップがしみ込んでとってもしっとりです。生地の方にもシロップの方にも砂糖が入っているのですが、砂糖の量を減らしたのは生地のほうだけで、シロップの方はレシピ通りの量で作りました。

20140212-090412.jpg

ほ〜ら、とってもしっとりでしょ。

20140212-090440.jpg

ランキングに参加しています。応援お願いします♪

バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます。

 

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

広告

Rum Cake」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中