Amandes Chocolatées

【アマンドショコラ】

遅くなりましたが、バレンタイン用のスイーツを作りました。

20130218-164615.jpg

初めて作るのでレシピを何度も読み直し、一応頭の中に叩き込んでから、レシピを見ながら作りました。(笑)

100gのアーモンドが作りやすいよと教えて頂いたにもかかわらず、天板に広げたアーモンドは500gです。イケそうな気がしたんですよねー(この後の苦労は想像してませんでした…)

オーブンでアーモンドを温めておいて

20130218-164637.jpg

お水と砂糖でカラメライズさせていきます。

20130218-164644.jpg

ここまではレシピに書いてあった通りの展開です。

20130218-164651.jpg

アーモンドがパチパチ言ってます。「おー、良い感じ♪」と思ったのもつかの間…ここからが長かった。弱火で温めているのでなかなか白くなった砂糖が溶けてくれないのです。

20130218-164658.jpg

下の写真のようになるまで40分かかりました。

20130218-164715.jpg

つやつや☆

で、この後また500gのアーモンドを天板に広げていました。結局1kg作っちゃいましたよ。はははぁ〜❤ฺ

20130218-164755.jpg

しっかりと冷蔵庫で冷ましてから、チョコレートを何回かに分けてからめていきます。テンパリング(?)とかわからないので適当に温めたチョコレートでやりました。

はい、こういう所が大事なんですよね…

最後にカカオパウダーをまぶして完成です。

こんなボコボコで良いのかな?と思ったのですが、この作り方を教えてくれた友達が「これはこういう仕上がりで良いんですよ♪」と言ってくれたので良かったです。

20130218-164810.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ

コメントを残す