Japanese Food

【大豆とひじきの煮物 / Simmered Soybeans with Hijki Seaweed】

乾燥大豆を買って来て初めて自分で大豆の水煮を作りました。小豆を炊くより簡単なんですねぇ、たくさん出来たので半分は茹で汁と一緒に冷凍しました。

こんにゃく、ひじき、油揚げはオリエンタルマーケットで購入できます。(今回のひじきは、私の可愛い可愛い妹が送ってくれた物です。ありがと〜妹よ!)

20131119-203517.jpg

薄味仕上げです。美味♪

20131119-203530.jpg

【牛ゴボウ煮 / Simmered Beef with Burdock Root】

ゴボウは、オリエンタルマーケットで長〜いのが3本パックになって売っています。買い物の袋にも入りません(笑)牛肉の薄切りも買って来たので、このメニューで大量消費です。

美味しいよね、牛ゴボウ。

20131119-203600.jpg

これはちょっと味が濃かった…おかげでご飯をたくさん食べてしまいました。

20131119-203612.jpg

【豚汁 / Miso Soup with Pork and Vegetables】

豚汁←みなさんは何と呼びますか?

私は北海道出身なので「ぶたじる」と呼びます。お芋は、実家ではジャガ芋が入っていましたが、たまに里芋に変えたり、今回はサツマイモを入れてみました。

もちろんゴボウも入れました。やっぱりゴボウが入らないと気の抜けた味になりますよね。

ゴボウ大事!べりーいんぽーたんと!

20131119-203635.jpg

舞茸も売ってます。

20131119-203650.jpg

椎茸も売ってます。日本で売られてるのとは見た目が違うかもしれないけど、もう慣れちゃった。

20131119-203702.jpg

油揚げも売ってます。もちろん冷凍です。

20131119-203715.jpg

はい、こんな感じに仕上がりました。

20131119-203731.jpg

ランキングに参加しています。応援お願いします♪

バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます。

  

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中