Basil Lemon Cake (Gluten Free)

【バジルとレモンのパウンドケーキ / グルテンフリー】

FBのページでかなり前に予告をしていたのですが、またこんな遅くにアップしています。

最近は日本でも「グルテンフリーダイエット」が注目を集めているようですね。

私の筋トレのトレーナーがグルテンフリーダイエットをしています。彼女はグルテンアレルギーがある訳ではありませんが、ダイエティシャンなので、何か調べているのだと思います。

私には幸いにグルテンアレルギーはありませんが、グルテンフリーの食べ物というのは、どういう味なのかという点に興味を持ちました。

さっそくグルテンフリーの小麦粉を買ってきました。小さいパックが無かったのでこのサイズになりました。って、これ高い!びっくりしました。通常の小麦粉の2倍以上のお値段です。

20131014-211106.jpg

何か面白そうなパウンドケーキは無いかと探したらありました。
レモンとバジルを使ったパウンドケーキを見つけました。パウンドケーキミックスを使ったレシピばかりだったので、普通のプレーンのパウンドケーキにレモンとバジルを入れて仕上げました。
粉はもちろんグルテンフリーの小麦粉です。

20131014-211152.jpg

グルテンフリーの小麦粉は、触った感じがキシキシしています。(こんな表現でわかります?)

20131014-211210.jpg

焼き上がりました!冷めるまで我慢。

試食の結果は…

スポンジっぽい焼き上がりです。食感もブヨブヨしています。グルテンが入ってないとこうなるんですね、なるほど。

味はレモンとバジルの組み合わせが、私にとっては新鮮で美味しかったです。
次回は普通の小麦粉で焼きます。きっと、もっと美味しいはず!

20131014-211234.jpg

ランキングに参加しています。応援お願いします♪

バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます。

 

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

Basil Lemon Cake (Gluten Free)」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: Lemon and Basil Pasta with Grilled Chicken | Nana's Küche·

  2. ピンバック: Basil Lemon Poundcake | Nana's Küche·

コメントを残す

