Espresso balsamic vinegar marinated steak and fried potato salad

【ステーキ&ポテトフライサラダ】

今週の日曜日もの〜んびりと過ごしました。

以前たくさん頂いたお肉があるので、今日はステーキを焼きました。

Today I made espresso balsamic vinegar marinated steak and fried potato salad.

20130630-190642.jpg

espressobalsamic

エスプレッソ風味のバルサミコ酢(これも頂き物です)、ウスターソース、オリーブオイル、ローズマリー、にんにく、ローリエ、塩胡椒で2時間程つけ込みます。

Marinade for 2 hours with espresso balsamic vinegar, olive oil, Worcestershire sauce, rosemary, garlic, bay leafs, salt and pepper.

20130630-190650.jpg

サラダはちょっと変わったポテトフライのサラダです。
まずジャガ芋を揚げます。今回はサラダなので一口サイズに切ってますが、ハンバーガー等と一緒に食べる場合はくし形が良いですね。

お鍋に表面を洗って切ったジャガ芋を水につけずに鍋に入れます。サラダ油をジャガ芋がひたひたになるくらいまで入れます。そして、ずっと最後まで強火でジャガ芋に火を通します。

この方法をネットで見つけてから、ポテトフライはいつもこのやり方です。絶対に失敗しないし、油はねの心配も無いし、しかも仕上がりが油っぽくないんです。外はクリスピーで中はホクホクのポテトフライが出来上がります。

20130630-190657.jpg

ホワイトワインビネガー、オリーブオイル、パルメザンチーズ、パセリ、塩胡椒をあわせます。市販のイタリアンドレッシング等にパルメザンチーズとパセリをあわせるだけでも良いですね〜。

Dressing for fried potato salad : White wine vinegar, olive oil, parmesan cheese, parsley, salt and pepper.

20130630-190711.jpg

20130630-190720.jpg

そこへ揚げたてのジャガ芋を入れて混ぜます。

20130630-190727.jpg

それをローマレタスの上にドバッと乗せて出来上がり。

20130630-190737.jpg

じゃ〜ん、ステーキも焼き上がりました!

20130630-190746.jpg

気がつけば明日は7月!毎年、独立記念日にBBQパーティをやっていたお隣さんは引っ越してしまったので、今年は静かな独立記念日になりそうです。外では花火はバンバンあがってますけどね。日本の花火大会には負けますが、結構奇麗なんですよ。

ランキングに参加しています。応援お願いします♪

バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます。

  

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

広告

Espresso balsamic vinegar marinated steak and fried potato salad」への2件のフィードバック

  1. ななちゃーん!
    すごく丁寧なお料理のレシピのお写真と、美味しそうなお肉~!
    外でバーベキューしたいなあ。
    札幌に住んでいた頃は、あちこちでジンギスカンできたけど(*´Д`)、東京じゃなかなか難しいっす(ノД`)

    • kikiさん、来てくれてありがと〜!
      BBQグリルは便利よね、魚を焼くのにも重宝してるよ。
      あぁ…ジンギスカン…日本に帰ったら食べれるグルメとなってしまったよ。ラムチョップは売ってるけど、やっぱり私たち道産子にはジンギスカンよねー・゚・(ノД`)・゚・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中