Bread and Banana

【パンとバナナ】

捏ねないパンを焼くときには、下の段にカップ1杯のお湯を張って焼きましょう!とレシピ通りにやっているのですが、焼き上がりは奇麗にパンパンに焼き上がるのですが、2時間もすると写真のように凹むんです。(指で指してるところ)中はきちんと焼けているんですよね、クープがきちんと開かなかったから湿度多すぎ?

20130424-175030.jpg

中には↓この全粒粉パンのように時間が経っても凹まないパンもあるんです。

焼き方は同じなんですよ。

20130424-175206.jpg

ところで、皆さんはバナナどうやって保存してますか?いろいろ紹介されてますよね。

吊るす(以前やってました、結構良い感じ)
1本ずつバラバラにする(今はこの方法です、吊るすより長持ちします)
50℃のお湯に5分間浸ける(正直ここまで手間はかけたくない)

これから暖かくなるとすぐにシュガースポットが出てしまいます。茶色くなってしまうとケーキなどに変身させていたのですが、そんなしょっちゅうバナナブレッドばかり焼いてられません。
うちの夫は、ややグリーンっぽい時のバナナが好きなのです。しかも1日に4〜5本食べるんです。なので、バナナの消費量が半端ないのです。

先日、バナナを大量に買った翌日に急に出張が入り「ちょっとー、このバナナどうするのよー!」という状況になったのです。
と、その時、ワインクーラーが目に入ったのです!

なんで今まで気がつかなかったの、自分…

さっそくバラバラにしたバナナをそのままワインクーラーへいれました。茶色くなったらケーキにするつもりだったので気持ち的には余裕です。5日後取り出してみました。

じゃ〜ん!右が常温保存、左がワインクーラー保存したものです。
素敵!今年の夏はこれでバッチリだわ♪

ワインとバナナが並んでる姿はなかなか滑稽です。

20130424-175052.jpg

ランキングに参加しています。応援お願いします♪

バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます。

 

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやってます。遊びにきてね〜♪

コメントを残す

