White Asparagus with Ham and Hollandaise Sauce

【ホワイトアスパラ】

今が旬のホワイトアスパラ!美味しいですよね。子供の頃は缶のホワイトアスパラしか知らなかったので、あの、ぶにゃっとした感じが大嫌いでしたけどね…。

ドイツに住んでいた時に義母と一緒に市場へ行き、ちょうど時期だったのかホワイトアスパラが売ってたのです。初めて見る生のホワイトアスパラに感激していると「それじゃ、今夜はこれにしましょう」と言って、義母が調理してくれました。

20130413-133923.jpg

いろいろなゆで方があるようですが、私はずっと義母から教えてもらった方法で茹でています。

耐熱ガラスの容器にベーキングシートをしきます。皮を剥いたアスパラを並べ、砂糖をぱらぱら(写真の量だと小さじ1杯くらい)ふりかけ、お水を入れます。そして、190℃のオーブンで60分程調理します。我が家では少しシャキッと感が残るくらいが好きなので60分ですが、柔らかめが好きな場合は10分程ふやしたほうが良いのかな?

20130413-134043.jpg

20130413-134051.jpg

アスパラがオーブンに入っている間にオランデーズソースを作ります。

ジャガイモを茹でていたので、その湯気を利用してジャガイモの上でソースを作っていました(笑)旬のうちにもう一度作ろうかな~。

ランキングに参加しています。応援お願いします♪

(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます)

犬ブログ Muffin & Bunta ʕ•̫͡•ʔ woof! Woof! もやっています。遊びにきてね♪

コメントを残す

