100% Whole Wheat Bread (no-knead)

【全粒粉100%のパン】

「捏ねないパン」のレシピ本から作りました。

本にも記してある通り、冷蔵庫で冷やしてからのほうが生地が扱いやすいです。

夜8時頃に材料を混ぜあわせる→2時間程室温で発酵→寝る前に冷蔵庫へ入れる→翌朝、形成、第二次発酵&焼く

このパターンでやるとランチに食べる事が出来ます。

朝が弱い私 ですが、型に入れてしまえば、あとは第二次発酵のみです。

室温で放置ですから失敗はありません。

20130116-235115.jpg

ほらねぇ、こんなに綺麗に焼き上がりました。

50分程焼くので、9時すぎてから作業を始めるとランチには間に合いません…。

20130116-235125.jpg

我が家のサンドイッチは殆どドイツ式のオープンサンドです。

チーズやピクルスも登場します。

ドイツのパンは皆さんご存知の通りの黒パンが多く重くて歯ごたえがあります。

なのでパンの間に具を挟んで食べるより、こうしたオープンサンドの方が食べやすいと思います。

20130116-235132.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中