Schichtsalat

【レイヤーサラダ】

ドイツに”Schichtsalat(シシトサラ~タ)”というのがあり、英語では” Seven Layer Salad”と言います。

日本にもあるのかな?と思って調べてみたらありました。

なんと!「レイヤーサラダ」

そのまんまでした。

このサラダは大きめのボウルに野菜を重ねて行き、上からドレッシングをかけて、食べる直前までそのままの状態で冷蔵庫に入れておきます。

ポットラックやパーティなどにもってこいのメニューですね。

今回はハムの代わりにカリカリベーコンを使いました。

20130116-120215.jpg

材料

レタス、レッドオニオン、セロリ、トマト、スィートグリーンピース、コーン、ハム、ベーコン、チーズ、ゆで卵など

*** 作り方 ***

材料を食べやすい大きさに切っておく。

ドレッシング(マヨネーズ1カップ+砂糖大さじ1)作っておく。

ドイツのレシピはミラクルウィップにサワークリームを混ぜたものを使います。

 大きめのボウル(野菜の層を見せる為にガラスのボウルがお薦めです)に材料を重ねて行く。

 ドレッシングをかける。

 そして、また材料を重ねるのですが、注意点があります。

トマト、ゆで卵、チーズ、ベーコンはドレッシングの上にのせたほうが良いです。

何故なら、ドレッシングの水分でべちゃべちゃになってしまいます。

混ぜるとこんなふうになります。↓

20130116-120205.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中