Salsa

【サルサ】

切って混ぜるだけのフレッシュサルサも美味しいですが、これは野菜類を焼いてから作るので口当たりがまろやかです。

salsa4

材料(作りやすい分量)

完熟トマト 500~600g

玉ねぎ   ½個

にんにく 1片

ハラペーニョ 1本

塩 小さじ½

ライムジュース 大さじ1~2

香菜(お好み) 適量

*** 作り方 ***

ニンニクは皮を剥き、ハラペーニョは種を取り半分に切り、トマト、タマネギは乱切りにして、写真のように天板に並べます。

salsa1

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。我が家の場合は高温で15分ほどで写真のようになりました。

salsa2

焼き上がったのをフードプロセッサー又はミキサーにいれ、塩、ライムジュース、香菜も加え2~3秒混ぜます。

私は野菜の形を少し残したいのでガーーーッと混ぜないで、ガッガッガッと混ぜます。

salsa3

出来立てはサラサラしていて、まだ暖かいので塩味が足りない気がしますが、冷めると塩味が出てきます。

 冷蔵庫でしっかり冷やしたらポッテリとしています。塩味が足りない場合はこの時にすると良いです。


おうちカフェ ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中