Panettone (no-knead)

【パネトネ】

イタリアの伝統的な菓子パンですね。

「パネトーネ」「パネットーネ」「パネトネ」

日本での呼ばれ方はいろいろあるようです。

11月頃になると店頭で売り出されるので毎年大きいのを3〜4個は購入します。

ふわふわで、香りが良くて、甘くて、美味しいですよね〜。

実は最近「捏ねないパン」という本を購入しました。

材料をボウルに入れてぐるぐるっと混ぜるだけなのです。

その本の中にパネトネのレシピがあったので作ってみました。

材料をボウルにいれてグルグルっと混ぜます。

このまま2時間以上室温で第一次発酵をさせます。

Panettone1

2時間後です。こんなに膨れました!

本には「冷たくしてから次の段階へ進みましょう」と書いてあったので冷蔵庫で寝かします。

Panettone 2

写真は撮らなかったのですが、冷蔵庫で寝かしている最中にも発酵しつづけていてあふれそうになってました。

パネトネ用の型がないので他の型で代用したのですが、どうでしょう?いい感じ?

panettone 3

こんがりと焼けました。冷めるまでじっと我慢です!

Panettone 4

さぁ、切ってみましたよ〜。

ドライフルーツが少なかったですね…。

外はクリスピーで中はふわふわしています。

でも、やっぱり市販のとは全然違いますねぇ。

ふわふわなんですけど「しっとり」じゃないんです。「ぼそぼそ」っていう感じです。

混ぜすぎたかなぁ…発酵させすぎたかなぁ…

まだまだ「捏ねないパン」の修行は続きます。

Panettone 5


おうちカフェ ブログランキングへ

Panettone (no-knead)」への1件のフィードバック

  1. nanaさん、ご無沙汰をしております!一昨年は多忙な仕事、去年から体調不良で一年ほどグログをお休みしてたのですが先日、再開いたしました!nanaさんからのコメを頂いてとーーーってもウレシかったです!そして新しいグログに忘れないで私のグログを貼り付けて下さって感激です。ありがとうございます!今はゆっくり主婦して過ごしています。また宜しくお願いいたします☆

コメントを残す

